SSブログ

ルナちゃん11歳になりました [ルナ]

2020年5月18日、ルナは11歳になりました。
20016年2月に6歳と8か月で我が家に迎え、
我が家で迎える5回目の誕生日です。
IMG_20200518_234309661~2.jpg




おーたろです。


ルナは昼間、水飲み、おやつの催促や午後のお散歩(おやつ?)の催促以外
ほとんどベッドルームで独りで過ごしています。
2年前の4月頃まで、怖くて(空クンのテリトリーだと思ってた)
踏み入れる事さえ躊躇してたのに、
ベッドルームは今やすっかりルナのお部屋です。





私に用のある時は、ベッドルームから
わんわん呼んだりします。
まあ、ほとんどの場合、”ルナちゃん、どーした?こっちにおいで!”と
逆にリビングに呼び出されますけど。
ルナは音に敏感で、飛行機の音とか、外の物音、TVの音に反応して
ワンワン吠えて止まらなくなって私に叱られてしまうこともあります。

たまに、私と空クンが過ごしているリビングにやってきて、
私の座っているソファーの下や、
ソファーで私の横に寝そべって過ごすこともあります。

IMG_20200519_000104_843.jpg



基本的にお家の中では自由にノンビリ過ごしています。


私がお散歩の準備を玄関で始めると
食べ残した朝ごはんを慌てて食べ始めてお散歩に備えます。
そして、玄関から”ルナちゃーん、お散歩行くよー”と
声をかけると、ぴょんぴょん跳ねるように走ってきます。

お散歩でのかけっこやおやつが大好きです。
おやつのためにお座りも覚えました。

20200517172257_IMG_4005~2.JPG


かけっこしている写真や動画をよく撮りますが
いつも本当に楽しそうなお顔をして走っています。
20200423151314_IMG_3338~2.JPG


20200427103556_IMG_3491~2.JPG

お散歩では、途中でナデナデしてくれそうな人がいるとその人の事を見上げたり、
その人がしゃがんでくれるとぴょんぴょんと嬉しそうに走り寄ったり
するようになりました。

同世代か少し年下のイケワンに会うと
可愛く挨拶するようになり、
とても嬉しいのがこちらにもわかります。
今年はCOVID-19の影響でお出かけも控えていますので
他所のわんこと触れ合う機会も減っていますが、
ルナちゃんが他所のわんこに興味を示すうちに
できるだけ触れ合う機会を持てるようにしてあげたいと
思っています。

お散歩では、歩き過ぎと(私に)判断されて抱っこされると、
おとなしく身を預けてくれるようになりました。
まんざらでもない様子です。

帰宅後のベランダダッシュはだんだん距離が短くなって
いまでは最初のころの1/4くらいになりましたが、
まだまだかけっこは大好きです。

11歳はシニアへの曲がり角、
だんだんシニアならではの不調が出始める年齢でもありますが
ルナは概ね元気で胆泥症以外は大病もせず過ごしています。
このままずーっと元気に過ごしてくれたらいいなぁと思っています。




頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって美味しいウマウマ食べられますように。

独りぽっちのわん仔、にゃん仔が
本当の優しい家族に巡りあって
穏やかな時間を過ごせますように。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。