SSブログ

ルナちゃん、ごめんね [ルナ]

今日の午後、ルナちゃんがベッドルームで1ワンワン吠えやまず
シッ!!(静かにしなさいっ)て、叱っていたのです。


いつまで経っても吠えやまず、
多分15分くらい吠えていた。
ルナちゃんが吠えるときは
お腹が空いたときとか、お散歩に行きたいときが多いけど
ご飯はお昼にたっぷり食べたし
お散歩だって行ってきたばかり。
また行くの?お腹だって減っていないはず。
ナデナデして欲しくてワンワン呼ぶときもあるけど、
そんな時は「ルナちゃん、こっちにおいで!」って
リビングから呼ぶと、リビングに来るのに
今日は呼んでも来ない。

流石になんかおかしい、なんでずっと吠えてるんだろう
と思ってベッドルームに行くと
まだ吠えている。
ルナちゃんのそばに近づいてやっと気がついた。
開け放った窓から
どこかのビルの2階の火災報知器が鳴っているのが聞こえた。
小さな声で「2階で火事です、火事です、ごにょごにょごにょごにょ」
火災警報に反応して吠えていたのだ。
自宅マンションの警報機ではなさそうだけど、
どのビルの警報か分からない。

とりあえず、大切な荷物:SDカードのフォルダ、パソコン、スマホを
バッグに詰め、冷え冷え枕をカートに入れて、空&ルナを載せて
ガスの元栓を閉めてからマンションの外に出た。

怒ってごめんね、ルナちゃん。
リビングには全然聞こえなかったんだよ。
ホントにごめん。

外に出て、火災警報の鳴っているビルを確かめてから
音の聞こえない方へ移動してお散歩して、
空クンはカート、ルナちゃんは抱っこで
少し長めにゆっくりお散歩してからお家に帰った。



ルナちゃんは、普段から物音に神経質。
TVから聞こえる動物の鳴き声、聞きなれない大きな音や人の声
おもちゃの音が嫌いで、普段はベッドルームで静かに過ごしている。
水を飲むとき、トイレの時、お腹が空いたときにリビングにやって来て
その時々の用事を済ます。
たまにソファーを使いたくて、私にどいてほしくてワンワン吠えたり
撫でて欲しくてベッドルームからワンワン吠えることもある。
大体吠えるときは力いっぱい吠えるので、
私に「ダメ!シッ!」と叱られることも多い。
ルナちゃんの胆泥症がなかなか良くならないのは
そういう音のストレスや私に叱られるストレスが
無くならないからかもしれない、と
最近思うようになっていた。
ルナちゃんはルナちゃんなりに考えて
明け方、トイレからベッドに戻るときに
私にトイレしたこととベッドに上げて欲しいことを
知らせるときは、少しだけ控えめに吠えられるようになった。

甘やかしすぎてはいけないけど、
叱りすぎにも気をつけようと思っていたのに
ルナちゃんの訴えに気づかなかった。
そうでなくても今日はガスメーターの交換があって
興奮してワンワン吠えたので叱った、
ルナちゃんは何も悪いことしてないのにね。



ルナちゃん、ホントにごめん、反省してます、許してね。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

またねー!! [ルナ]

今朝、病気で調子の悪かったお友達が
お空に出発したそうです。

ルナです。


みんないつかはお空に帰ります。
幼くして旅立つ仔、
とっても長生きしてから旅立つ仔、
それぞれのタイミングで帰っていきます。
暫く会えなくなって寂しいですが
また何処かで会えるはず。

20210612165223_IMG_3564.jpg
またねー



20210612165254_IMG_3570~2.jpg

20210612165250_IMG_3568~2.JPG

川原で、おかーたんがアズキ棒を見せびらかして食べてました。


大人気ない。






頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって、少しでも多く楽しい時間を過ごせますように。

独りポッチのわんこにゃんこが
本当の家族に巡り合って
安心して楽しく暮らせますように。
nice!(0)  コメント(0) 

ルナちゃんの体調 [ルナ]

12歳になったとたん、調子がいまいちです。

ルナです。

ここ3-4日、いまいちお散歩に行く気になれないでいます。
今朝も、一瞬行こうかな!?って気になったけど
いざとなると、お家でまったりしたい気分になって
お散歩パスしました。

どこかが痛いとかではないんです。
ただ、なんとなく。
梅雨の気候のせいかもしれません。
寝てばかりの私をおーたろは気にしています。
クッシングかもしれないと思っているみたいです。
確かに、最近耳の毛や背中の肩甲骨の間の毛が
少し薄くなっている気がします。
(自分で直接見ることはできないけど。)
以前に比べて首回りはすごく細くなったけど
お腹周りはポンポコリンのまま。
胆泥症がパンパンになっているのかと思って
エコーで診てもらっても、変化はありませんでした。

クッシング症候群だと仮定して
何が根本原因かと探っていくと
免疫力低下による腫瘍の発生に伴う
ホルモンバランスの乱れ
ということになるみたいです。
「免疫力の低下」は色んな病気の根本原因になりますね。
更にその「免疫力の低下」を引き起こす原因として
薬品、ストレス、ミネラル不足などが挙げられるようです。

なんでも食べる私ですが、
最近朝の牡蠣おじやをパスすることがあります。
食の好みがだんだん空クンに似てきているような気もします。


免疫力を上げて、悪い細胞をやっつける方法を
いろいろ試してもらおうと思います。



頑張っているお友達が苦しくありませんように。
寂しく暮らしているわんこにゃんこが
暖かい家族に巡り合えますように。
nice!(0)  コメント(0) 

Happy 12th Birthday Luna! [ルナ]

今日は私の12歳のお誕生日でした。

20210518170032_IMG_2642~2.JPG

ルナです。


おーたろ家で迎える6回目のお誕生日です。

20210518114341_IMG_2557~2.JPG


最近の私は、少しシニア感がでてきました。
お散歩にでても直ぐにカートから出して!とジタバタしなくなりました。
お散歩の距離も少し短くなって、かけっこの要求も以前ほどではなくなりました。
ロング散歩の帰り道はスリング抱っこしてもらうと
楽ちんで気持ちいいことも覚えました。
夜は少し目が見えにくくなって、夜散歩はご近所散歩でもびくびくです。
寝ている時間も空クンと同じくらい長くなりました。

20210518170124_IMG_2648~2.JPG

それでも、まだ学習して成長することもあります。
つい3日前、久しぶりにトリミングサロンにいった後
抱っこの時に自分で地面からジャンプすることを覚えました。
ジャンプ抱っこできるようになったことを、おーたろも凄く褒めてくれました。
それで、嬉しくなって大ジャンプしたら、大ジャンプ過ぎて
おーたろがキャッチ失敗して20cmくらいの高さから墜落しました。
私の成長におーたろが付いてきていませんでした。
私の能力を甘く見ないで欲しいです。

ご飯は出された物を一通り食べます。
オヤツにはその時々で好き嫌いがありますが
空クンにくらべたらなんでも食べます。
ビール酵母付きのドライ納豆も食べます。
最近の朝ごはんはだいたい牡蠣ともち麦とキノコとクコの実のおじやです。
カリカリのフードも食べますが、最近の私のお気に入りはSmilyのポークです。
空クンはこのカリカリは嫌いなので、私専用カリカリです。
最近はおーたろが居てもTVが消えていればリビングで過ごすこともあります。
おーたろが座っているソファーの上でうたた寝することもあります。


お誕生日なので新しいワンピとリボンをおーたろがプレゼントしてくれました。
20210518113911_IMG_2538_1~2.JPG
フリフリだけど、これ着てかけっこも出来ます。
EZワンピなので脱ぎ着がとても楽。
もっと歳をとって肩回りの関節が固くなっても
腕を上げずに脱ぎ着ができます。
もっと歳を取ってやせっポッチになっても
お直しして着せてもらおうと思います。

相変わらずお転婆な私ですが、これからは体調管理に益々注意して
元気に長生きしたいと思います。



頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって美味しいウマウマ食べられますように。
独りぽっちのわんこにゃんこが優しい家族に巡り合って
温かく穏やかな生活が送れますように
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

久しぶりのトリミング@サロン [ルナ]

ホントだったら今日はヨーキーフェスだったんだよね。

ルナです。

開催1週間前に緊急事態宣言の影響で
急遽キャンセルになったけど
ヨーキーフェスと翌翌日の私の誕生日に合わせて
私と空クンは久しぶりにトリミングサロンで
トリミングしてもらいました。
たまーにしか行かないけど
私と空クンがおーたろ家に来てから
ズーッとお世話になっているトリマーさんで
おーたろっ仔の空クンも
このトリマーさんなら不安がらずに静かに抱っこされています。

私はいつもトリミング台の上では腰が抜けて
上手に立って居られませんが
それでもそこそこキレイに切り揃えてくれて
“お腹側はカットできませんでした〜”って
ハッキリ教えてくれます。

空クンはフォトブースでも堂々としてます。
1621082135430.jpg

私はここでも腰が抜けちゃう。
1621082141585.jpg

ふたり一緒にも撮ってもらいました。
1621082151311.jpg

高齢犬のトリミングを断るサロンもあるらしいけど、
私達がお世話になっているトリマーさんは
とても優しくて、元保護犬の仔達も
多くお世話になっています。
私と空クンの保護主さんも近いので
ワザワザ逢いに来てくれたりします。

次は空クンのお誕生日の10月かな?


頑張っているお友達が苦しくありませんように。
寂しい気持ちのわんこが幸せになりますように。

nice!(0)  コメント(0) 

血液検査@動物病院 [ルナ]

今日も動物病院に行ってきました。

ルナです。

昨日血液検査ができなかったので、
今日は朝食抜きで動物病院に行きました。
毎年5月の私の誕生日と10月の空クンの誕生日月に
血液検査を含む健康診断をしているのですが
今回私の健康診断のついでに
空クンも血液検査をしてももらうことになりました。
つまり、空クンも朝食抜きでした。

空クンは毎朝5時か6時ころに朝ごはんを食べています。
今朝も6時にはキュンキュン哭いて
おーたろに朝ごはんの催促をしていましたが、
いつもは空クンに甘々のおーたろも
今日だけは朝ごはんを出してくれなかったので
最期にはいつもは吠えない空クンがワンワン
力いっぱい吠えていました。

病院では待合室で1時間近く待ちましたが
その間に、私と空クンは交互に
バックヤードに連れていかれて採血をされました。

ついでに検査してもらったフィラリア検査は二人とも陰性でした。
その他の血液検査の結果は私だけ今日のうちに
体調不良の診断のために受け取りました。

結果としては肝臓の数値が良くありませんでした。
それと、カルシウムの値がまた少し悪かったです。
肝臓は昨日のエコーでも映像に影があったので気になります。
今後経過観察のために3か月おきくらいに検査に来てください
と言われました。
そして、フィラリアの検査が陰性だったから
「フィラリアのお薬出しておきますね」と言われました。
おーたろは速攻「うちは飲ませないので要りません」と断ってましたけど。

そもそも肝臓の数値が悪い私に無条件にお薬出そうとする獣医って
本当に私の病気直す気あるんでしょうかね?
肝臓の数値が悪いこと、カルシウム値が低いことに対しても
生活習慣の聞き取りとか、改善のためのアドバイスとか何もありませんでした。
多分、3か月ごとに(高い)血液検査とエコー検査して
段々悪くなるのを待って、そろそろ処方食を食べたほうがいいって言いだすでしょうね。

カルシウム値が低いことは前回の血液検査で空クンも私もわかっていましたから
昼間のお散歩を増やしていましたが、それだけでは足りないみたいです。
先日からマグネシウム浴を始めましたので、
経皮吸収によるマグネシウム摂取がカルシウム吸収効率のアップに
どれくらい効果があるか観察していきたいと思います。
もしかしたらカルシウム濃度を下げるリンを多く含むおやつ類(干物とか)を
おーたろに減らされちゃうかも知れないなー。
イノシシジャーキーとか、ムーラムーラのエミューとか
私も空クンも大好きなんだけどなー。
だからふたり揃ってカルシウム濃度が低いのかなー。


肝臓の数値が悪いというのは元々気にしている
胆泥症の原因がここにあるような気がしています。
慢性炎症の結果が胆泥症として表れていると思いますので
炎症を抑える方法を考えたいと思います。
以前はアンチノールを摂ったりしていましたが
養殖サーモンの抗生物質が気になって止めてしまいましたが、
今回おーたろが精製に化学薬品を使用していない
亜麻仁油を見つけてきたので、それをご飯にかけて
食べてみようと思います。

とりあえず、おーたろの考える私の血液検査の結果の対策はそんな感じだそうです。

胆泥症はずーっと増えてはないけど、かといってちっとも減っていないです。
牡蠣ともち麦とキノコ類の摂取は続けていますが、最近ちょっと食べ飽きています。
亜麻仁油で肝臓と胆泥症にちょっとでも改善がみられるといいなー。


空クンの血液検査は急ぎではなかったので
お値段の安い外部検査に出したので1-2週間後です。

またそれを見て空クンの生活もいろいろ考えないとね。


皆さんも、血液検査の結果を
「これくらいの数値なら誤差の範囲だよ」なんて言ってないで
体調が悪くなる前に生活習慣を見直してみてくださいね。
そのための検査だと思いますよ。



頑張っているみんなが苦しくありませんように。
元気になって美味しいうまうま食べられますように。

独りぽっちのわんこにゃんこが
本当の家族に巡り合って
穏やかな日々を送れますように。
nice!(0)  コメント(0) 

ルナちゃん受診@動物病院 [ルナ]

今日は動物病院に行ってきました。

ルナです。


4月になって、お散歩での駆けっこが減ってきたのと
日曜日のお風呂の後、夕方になってハァハァして
なんとなく体調がおかしいということで
急遽受診することになりました。

急な受診だったので長い時間待合室で待ったけど
いつもより待合室でのハァハァが少なくて
おーたろに褒められました。
待っている間にお外にトイレ休憩に行って
うんPやチッチをしてスッキリしたりしました。

診察室に呼ばれると、いつも腰が抜けてペシャンコだったけど
今日は初めて診察台の上で自力で立ち上がることができました。
体重は2.06㎏、体温は37.9℃でいつもより体温高め。
身体が浮腫み気味で体温が高い感じがしたのは間違いなかったです。

おーたろは胆泥症の変化を心配していたので
エコーを取ってもらいましたが、胆泥症は全く変化ありませんでした。
くまなくエコーで診てもらった限りでは肝臓に小さな影がありましたが
これは前回(去年の10月)の健康診断でも写っていて変化はなかったので
今回の体調不良とは直接関係なさそうでした。

今日は受診の前、お昼ご飯を食べてしまっていたので
明日朝食を抜いて血液検査をしてもらうことになりました。
まだ体がちょっと熱っぽくてハァハァするといけないから
お家のベッドには早々とひんやりカバーを敷いてもらいました。

空クンも眼圧の診察をしてもらいました。
右目が2-4、左が8で前回と変わりがありませんでした。
体重は1.68㎏と体温は37.2℃でした。
今日は寒かったので2枚も着込んでいたのに、体重が減っていました。
空クンは体重減ってるけど具合悪いわけじゃないです。

病院から帰ってから蒸し鶏手羽元を晩御飯に食べました。
空クンもおーたろにちぎってもらって
甘えん坊して食べさせてもらってました。
本当は熱が籠ってハァハァしちゃうから
お肉は豚さんにした方がいいんですけどね。

これから夏に向けては熱を取る食べ物を
選んで食べるようにしないといけませんね。

明日はもう一度動物病院です。
血液検査と一緒に、空クンもフィラリアの検査もしてもらうつもりです。
今日は早く寝ます。
おやすみなさい。

nice!(0)  コメント(0) 

最近のルナ [ルナ]

こんにちは、スッゴク寒くなってきましたね。

ルナです。


最近、私は甘えん坊になりました。
空クンは相変わらず甘えん坊だけど、
空クンがお膝から下ろされるタイミングを
狙って、おーたろのお膝に手を乗せると
おーたろがお膝に乗せてくれます。
おーたろにアゴやお顔をナデナデされると
思わず"グフグフッ"と喜んでしまいます。
IMG_20201217_182927345.jpg
IMG_20201217_182839057.jpg
お膝も、イイものですね。

寒波が来て、雪が降ってる地域もあるみたいですね。
皆さん、体調に気をつけて、
暖かくしてお過ごし下さい。


nice!(0)  コメント(0) 

最近の私達 [ルナ]

今年ももう7月、半分過ぎちゃいました!
ルナです。


最近の私達は、朝、廊下に出て
ジリジリ日光浴するのがブームです。
IMG_20200529_085814955_HDR~2.jpg

ホントはあ散歩行きたいけど、
おーたろの準備を待ってたら
外は足の裏ヤケドするくらい
アッチッチになっちゃうから
我慢です。

最近は専ら夜ん歩。
夜は風があって涼しくて
ピカピカ着けて楽しいです。

こないだの夜ん歩では
私も空クンも生まれて初めて
選挙の街頭演説を聞きに行きました。
IMG_20200629_201541930~3.jpg

もうすぐ(7月5日に)東京都知事選を決める
とっても大事な選挙があるんだそうです。
おーたろは都民のために都政をしてくれる
シッカリとした政策を持っている
立候補に投票しようと
立候補の公約を見比べたり
政策発表を動画をみたりしています。
都政が上手く運営されれば
人もわんことても暮らしやすい世の中に
なるそうです。
最近は新型コロナとか消費税増税とかで
経済が不安定だから、人もわんこも
幸せでは無い人が増えてるので
確実に改善出来るリーダー(都知事)を
選ぼうと、皆とっても真剣なんですって。

皆を幸せにできるリーダーって誰だろう?
ステキなリーダーが選ばれるとイイな。
わくわくします。


世の中が良くなって
独りポッチのわんこやにゃんこが
少なくなるとイイな。
皆が優しい、思いやりのある家族と
一緒に過ごせるといいな。

頑張っている仔が穏やかに過ごせますように。
元気になって、美味しいうまうま
たくさん食べられますように。




nice!(0)  コメント(0) 

ルナちゃん11歳になりました [ルナ]

2020年5月18日、ルナは11歳になりました。
20016年2月に6歳と8か月で我が家に迎え、
我が家で迎える5回目の誕生日です。
IMG_20200518_234309661~2.jpg




おーたろです。


ルナは昼間、水飲み、おやつの催促や午後のお散歩(おやつ?)の催促以外
ほとんどベッドルームで独りで過ごしています。
2年前の4月頃まで、怖くて(空クンのテリトリーだと思ってた)
踏み入れる事さえ躊躇してたのに、
ベッドルームは今やすっかりルナのお部屋です。





私に用のある時は、ベッドルームから
わんわん呼んだりします。
まあ、ほとんどの場合、”ルナちゃん、どーした?こっちにおいで!”と
逆にリビングに呼び出されますけど。
ルナは音に敏感で、飛行機の音とか、外の物音、TVの音に反応して
ワンワン吠えて止まらなくなって私に叱られてしまうこともあります。

たまに、私と空クンが過ごしているリビングにやってきて、
私の座っているソファーの下や、
ソファーで私の横に寝そべって過ごすこともあります。

IMG_20200519_000104_843.jpg



基本的にお家の中では自由にノンビリ過ごしています。


私がお散歩の準備を玄関で始めると
食べ残した朝ごはんを慌てて食べ始めてお散歩に備えます。
そして、玄関から”ルナちゃーん、お散歩行くよー”と
声をかけると、ぴょんぴょん跳ねるように走ってきます。

お散歩でのかけっこやおやつが大好きです。
おやつのためにお座りも覚えました。

20200517172257_IMG_4005~2.JPG


かけっこしている写真や動画をよく撮りますが
いつも本当に楽しそうなお顔をして走っています。
20200423151314_IMG_3338~2.JPG


20200427103556_IMG_3491~2.JPG

お散歩では、途中でナデナデしてくれそうな人がいるとその人の事を見上げたり、
その人がしゃがんでくれるとぴょんぴょんと嬉しそうに走り寄ったり
するようになりました。

同世代か少し年下のイケワンに会うと
可愛く挨拶するようになり、
とても嬉しいのがこちらにもわかります。
今年はCOVID-19の影響でお出かけも控えていますので
他所のわんこと触れ合う機会も減っていますが、
ルナちゃんが他所のわんこに興味を示すうちに
できるだけ触れ合う機会を持てるようにしてあげたいと
思っています。

お散歩では、歩き過ぎと(私に)判断されて抱っこされると、
おとなしく身を預けてくれるようになりました。
まんざらでもない様子です。

帰宅後のベランダダッシュはだんだん距離が短くなって
いまでは最初のころの1/4くらいになりましたが、
まだまだかけっこは大好きです。

11歳はシニアへの曲がり角、
だんだんシニアならではの不調が出始める年齢でもありますが
ルナは概ね元気で胆泥症以外は大病もせず過ごしています。
このままずーっと元気に過ごしてくれたらいいなぁと思っています。




頑張っているお友達が苦しくありませんように。
元気になって美味しいウマウマ食べられますように。

独りぽっちのわん仔、にゃん仔が
本当の優しい家族に巡りあって
穏やかな時間を過ごせますように。




nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。