SSブログ

お顔が腫れた [空(そら)]

昨日の夜、右のホッペがパンパカパンに腫れちゃったんだ
空だよ。

ボク、昨日の朝ごはんの時、食欲無くて、
お薬も飲まなかったんだよ。
おーたろが帰って来てから晩ごはんも
お薬も飲んだんだけど、
夜歯磨きの時、右目の瞬膜が少し赤くなっていて、
おーたろが右のホッペに歯ブラシを入れようとしたら、
ホッペがパンパカパンに腫れてて、
歯ブラシ入れられなくなってたんだ

IMG_20191018_022906440.jpg

よーく見ると、右目の下側とホッペが
うっすら赤く腫れてるんだ。

IMG_20191018_074225061.jpg

抗生剤が効かなくなっちゃったみたい。
おーたろに抱っこされてると、
お腹までちょっと熱っぽいのがわかったよ。

朝一番で動物病院に行って相談する事にしたよ。
歯周病菌は身体のアチコチに悪さをするから
ほっとけないんだよ。
土曜日まで待てないから、
今朝、朝一番で動物病院に行ったよ。

しばらく待って、院長先生に見てもらって相談したよ。
先生は2つの選択肢を説明してくれたよ。
1つはもっと強い抗生剤を飲んでみる。
も1つは手術して悪い歯を抜歯する。

おーたろの心はほぼ決まってて
できるだけ早く悪い歯を抜く事にしたよ。
でも、それまでの間菌を抑えるために
少し強い抗生剤を飲まなくちゃいけないんだ。

先生が手術できる1番早い日は10月24日だったけど、
おーたろはその日どうしてもお仕事休めないから
10月30日に手術の予約をしたよ。
それまで、痛み止めとちょっと強い抗生剤を
飲んで過ごすんだ。
途中で1回診察もするんだ。
もし、新しいお薬飲んでも腫れがひかなかったり
お顔がもっとパンパカパンになって
ホッペに穴がいて膿が出てきたりするような
事があったら、直ぐに診察に来て、とも言われたよ。

診察が終わったらお家に帰って
ルナちゃんと一緒にショート散歩に行ったよ。
ルナちゃんはお留守番で、ションボリして
いつもより元気がなかったけど、
一緒にお散歩してお家に帰る頃には
元気いっぱいのいつものルナちゃんに戻ってたよ。

手術の麻酔にはリスクがあるけど
もっと歳を取って心臓や肝臓が弱ってくると
手術が出来なくなるから、
今度の手術はラストチャンスなんだって。
ホントは10歳過ぎたら麻酔したく無いって
おーたろは言ってたんだけど、
次の手術で10歳過ぎて2度目の手術だよ。
おーたろ、どうなってんの
麻酔やお薬は肝臓を悪くするから
控えたいんだけど、
どうにもボクのお口の菌が悪さをして
思うようにいかないよ。
頑張るしかないね。
手術までにご飯をしっかり食べて、体力着けとかなくちゃ




頑張っているお友達が、苦しくありませんように。
元気になって、美味しいうまうま食べられますように。

ひとりポッチのわんこ、にゃんこが
本当の優しい家族に巡り合って
穏やかに過ごせますように。


台風の被害にあった人やわんこ、にゃんこが
1日も早く、元の生活にもどって
安心して暮らせますように。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初秋のあ散歩動物病院行ってきた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。