SSブログ

ルナちゃん、ごめんね [ルナ]

今日の午後、ルナちゃんがベッドルームで1ワンワン吠えやまず
シッ!!(静かにしなさいっ)て、叱っていたのです。


いつまで経っても吠えやまず、
多分15分くらい吠えていた。
ルナちゃんが吠えるときは
お腹が空いたときとか、お散歩に行きたいときが多いけど
ご飯はお昼にたっぷり食べたし
お散歩だって行ってきたばかり。
また行くの?お腹だって減っていないはず。
ナデナデして欲しくてワンワン呼ぶときもあるけど、
そんな時は「ルナちゃん、こっちにおいで!」って
リビングから呼ぶと、リビングに来るのに
今日は呼んでも来ない。

流石になんかおかしい、なんでずっと吠えてるんだろう
と思ってベッドルームに行くと
まだ吠えている。
ルナちゃんのそばに近づいてやっと気がついた。
開け放った窓から
どこかのビルの2階の火災報知器が鳴っているのが聞こえた。
小さな声で「2階で火事です、火事です、ごにょごにょごにょごにょ」
火災警報に反応して吠えていたのだ。
自宅マンションの警報機ではなさそうだけど、
どのビルの警報か分からない。

とりあえず、大切な荷物:SDカードのフォルダ、パソコン、スマホを
バッグに詰め、冷え冷え枕をカートに入れて、空&ルナを載せて
ガスの元栓を閉めてからマンションの外に出た。

怒ってごめんね、ルナちゃん。
リビングには全然聞こえなかったんだよ。
ホントにごめん。

外に出て、火災警報の鳴っているビルを確かめてから
音の聞こえない方へ移動してお散歩して、
空クンはカート、ルナちゃんは抱っこで
少し長めにゆっくりお散歩してからお家に帰った。



ルナちゃんは、普段から物音に神経質。
TVから聞こえる動物の鳴き声、聞きなれない大きな音や人の声
おもちゃの音が嫌いで、普段はベッドルームで静かに過ごしている。
水を飲むとき、トイレの時、お腹が空いたときにリビングにやって来て
その時々の用事を済ます。
たまにソファーを使いたくて、私にどいてほしくてワンワン吠えたり
撫でて欲しくてベッドルームからワンワン吠えることもある。
大体吠えるときは力いっぱい吠えるので、
私に「ダメ!シッ!」と叱られることも多い。
ルナちゃんの胆泥症がなかなか良くならないのは
そういう音のストレスや私に叱られるストレスが
無くならないからかもしれない、と
最近思うようになっていた。
ルナちゃんはルナちゃんなりに考えて
明け方、トイレからベッドに戻るときに
私にトイレしたこととベッドに上げて欲しいことを
知らせるときは、少しだけ控えめに吠えられるようになった。

甘やかしすぎてはいけないけど、
叱りすぎにも気をつけようと思っていたのに
ルナちゃんの訴えに気づかなかった。
そうでなくても今日はガスメーターの交換があって
興奮してワンワン吠えたので叱った、
ルナちゃんは何も悪いことしてないのにね。



ルナちゃん、ホントにごめん、反省してます、許してね。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。