SSブログ

血液検査@動物病院 [ルナ]

今日も動物病院に行ってきました。

ルナです。

昨日血液検査ができなかったので、
今日は朝食抜きで動物病院に行きました。
毎年5月の私の誕生日と10月の空クンの誕生日月に
血液検査を含む健康診断をしているのですが
今回私の健康診断のついでに
空クンも血液検査をしてももらうことになりました。
つまり、空クンも朝食抜きでした。

空クンは毎朝5時か6時ころに朝ごはんを食べています。
今朝も6時にはキュンキュン哭いて
おーたろに朝ごはんの催促をしていましたが、
いつもは空クンに甘々のおーたろも
今日だけは朝ごはんを出してくれなかったので
最期にはいつもは吠えない空クンがワンワン
力いっぱい吠えていました。

病院では待合室で1時間近く待ちましたが
その間に、私と空クンは交互に
バックヤードに連れていかれて採血をされました。

ついでに検査してもらったフィラリア検査は二人とも陰性でした。
その他の血液検査の結果は私だけ今日のうちに
体調不良の診断のために受け取りました。

結果としては肝臓の数値が良くありませんでした。
それと、カルシウムの値がまた少し悪かったです。
肝臓は昨日のエコーでも映像に影があったので気になります。
今後経過観察のために3か月おきくらいに検査に来てください
と言われました。
そして、フィラリアの検査が陰性だったから
「フィラリアのお薬出しておきますね」と言われました。
おーたろは速攻「うちは飲ませないので要りません」と断ってましたけど。

そもそも肝臓の数値が悪い私に無条件にお薬出そうとする獣医って
本当に私の病気直す気あるんでしょうかね?
肝臓の数値が悪いこと、カルシウム値が低いことに対しても
生活習慣の聞き取りとか、改善のためのアドバイスとか何もありませんでした。
多分、3か月ごとに(高い)血液検査とエコー検査して
段々悪くなるのを待って、そろそろ処方食を食べたほうがいいって言いだすでしょうね。

カルシウム値が低いことは前回の血液検査で空クンも私もわかっていましたから
昼間のお散歩を増やしていましたが、それだけでは足りないみたいです。
先日からマグネシウム浴を始めましたので、
経皮吸収によるマグネシウム摂取がカルシウム吸収効率のアップに
どれくらい効果があるか観察していきたいと思います。
もしかしたらカルシウム濃度を下げるリンを多く含むおやつ類(干物とか)を
おーたろに減らされちゃうかも知れないなー。
イノシシジャーキーとか、ムーラムーラのエミューとか
私も空クンも大好きなんだけどなー。
だからふたり揃ってカルシウム濃度が低いのかなー。


肝臓の数値が悪いというのは元々気にしている
胆泥症の原因がここにあるような気がしています。
慢性炎症の結果が胆泥症として表れていると思いますので
炎症を抑える方法を考えたいと思います。
以前はアンチノールを摂ったりしていましたが
養殖サーモンの抗生物質が気になって止めてしまいましたが、
今回おーたろが精製に化学薬品を使用していない
亜麻仁油を見つけてきたので、それをご飯にかけて
食べてみようと思います。

とりあえず、おーたろの考える私の血液検査の結果の対策はそんな感じだそうです。

胆泥症はずーっと増えてはないけど、かといってちっとも減っていないです。
牡蠣ともち麦とキノコ類の摂取は続けていますが、最近ちょっと食べ飽きています。
亜麻仁油で肝臓と胆泥症にちょっとでも改善がみられるといいなー。


空クンの血液検査は急ぎではなかったので
お値段の安い外部検査に出したので1-2週間後です。

またそれを見て空クンの生活もいろいろ考えないとね。


皆さんも、血液検査の結果を
「これくらいの数値なら誤差の範囲だよ」なんて言ってないで
体調が悪くなる前に生活習慣を見直してみてくださいね。
そのための検査だと思いますよ。



頑張っているみんなが苦しくありませんように。
元気になって美味しいうまうま食べられますように。

独りぽっちのわんこにゃんこが
本当の家族に巡り合って
穏やかな日々を送れますように。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。