SSブログ

皮膚科専門受診してきました [空(そら)]

皮膚科専門医の予約受診をしてきたよ。

空です。



去年の暮れから、オチリにガビガビができたり、
耳が外耳炎になったり、何かとお肌が不調なボクだけど
ブドウ球菌が原因だって言われたガビガビが
体の主にお肌の柔らかそうな部分に
できては治り、できては治り、なかなか完治しないので
皮膚科専門医の予約受信をしてきたよ。
前回の診察から2か月半ぶりの動物病院だよ。
世間は今、新型コロナ(COVID-19)騒ぎで 外出自粛ムードだけど、 3蜜じゃないといいな~なんて思いながら 久々に行った動物病院は、完全予約制になっていて しかも通常診療では予約を入れない時間帯の予約だったせいか 最初待合室にはおーたろ家1組だけだったよ。 いつものことだけど、受信するボクより ルナちゃんの方がよっぽどドキドキしていたよ。 IMG_20200511_124614218~2.jpg 超久々の体重測定は1.7㎏で前回より100gも減ってたよ。
コレってボクの最軽体重だよ。
最近ボクはグルメだからね。
新コロ対策で、いろいろ検査をしてもらう間 診察室のドアを開け放して、 飼い主(おーたろ)は待合室で待つように言われたよ。 ボクは専門医の先生と見学の動物病院の先生たちに囲まれて ドキドキしながら診察されたよ。 おーたろは、診察室で頑張ってるボクを 待合室から応援してくれたよ。
IMG_20200511_132635716~2.jpg
おーたろ、ボク頑張ってるよ!!
IMG_20200511_132905100~2.jpg
診察では、ガビガビの細胞を採取して顕微鏡で見たり 特殊なライトを当てて、黴菌がいないかを見たりしたよ。 そして、おーたろが問診票にビッチリ書き込んだ ボクの食生活や健康状態の情報などと照合して 治療方針を先生が提示してくれたよ。 ガビガビの原因は以前病院で診断してもらった ブドウ球菌で間違いなくて、それ以外の ヨーキーによくある黴菌とかは存在してなくて、 尚且つ、腫瘍性の細胞も今のところは 見られないので、まずは薬用シャンプーで 増えすぎたブドウ球菌を減らすことになったよ。 薬用シャンプーで週二回シャンプーだって。 処方されたシャンプーはノバルサンだったよ。 シャンプーで効果があれば1か月弱で効果が出る仔が多いんだって。 シャンプーで治らなかったり、 治っても直ぐにぶり返したりするなら 腫瘍とかほかに原因があるかもしれないので また違う検査を追加して、新しい治療方針を立てるんだって。 後頭部にできていた小さいガビガビのかさぶたを 細胞を採るのに剥がされて、ちょっと赤いよ。
IMG_20200511_133035307~2.jpg
とりあえず、しばらくはノバルサンシャンプー生活だね。 ノバルサンシャンプーはおメメに入ると失明する危険があるから とても注意が必要なシャンプーだから、おーたろ家では 先代のりんちゃんが来た当初使ってたけど、 それ以来ずーっと使っていなかったんだ。 久しぶりの動物病院は疲れたよ。 今日はボクはもうお散歩はいいかな。
IMG_20200511_173403481.jpg
頑張っているお友達が苦しくありませんように。 元気になって、美味しいウマウマ食べられますように。 独りぽっちのわんこ、にゃんこが 本当の優しい家族に巡り合って 穏やかな時間を過ごせますように。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。