SSブログ

空クン抜歯手術 [空(そら)]

今日空クンは抜歯の手術を受けました。


朝一番で動物病院に向かいました。
動物病院に行く途中、もしかしたらもう生きてる空クンに会えなくなるかも知れないと思い、動物病院へ行く途中の、いつも歩く場所で空クンを下ろして歩かせて動画を撮りました。
腰の骨が狭窄して背骨が曲がってからか、歩くときに頭が上がらなくなったなぁと思いながら。

IMG_20191030_090014519~2.jpg
診察を受け、術前検査と手術の方法、術後の連絡について説明を受け、空クンを先生に預けたら、そのまま職場へ向かいました。
13:00ころ先生からこれから手術手術ですの連絡を受けてから、手術終わりましたの連絡をもらったのが17:30過ぎ。
手術スタートの連絡を受けてから4時間以上経って、動物病院の午後の診察開始時間を過ぎても終わりましたの連絡がなかなか来なくて、これは空クン早々とお空にお引越ししたか?となると、今日の内に亡骸を受取るにはもう動物病院に向かわなくっちゃ、とか思って帰り支度し始めた頃に先生からお電話いただきました。
麻酔時間も短く済んで、結局4本抜歯したそうです。
我家に来たときはウンPのような口臭で、それ以来3回もスケーリングや抜歯を行って、今回4度目の手術で残された歯は、下の両脇にある小さな歯4本だけになってしまいました。
かみ合わせは前回の手術で無くなってしまっています。
10歳を越えた頃からもう手術はさせたくないと思いながら結局2回も全身麻酔の手術を受けさせてしまいました。
その度にレントゲンも撮って、今回も術前術後に少なくとも2回もレントゲンを撮ったそうです。
レントゲンでの曝露が心配になって、最近では年に2回のドッグドックではレントゲン撮らない様にしていますが、それでも今年既に別件で1度はレントゲン撮っているので、今回通年で4枚はレントゲン撮っています。
退院後も最低2週間は抗生剤を飲むようにとの指示もありました。
術前の検査で、肝臓の数値が少し高かったらしいので心配だけど、飲まないと口内の炎症が治まらないだろうし、でもこれで肝臓が本当に悪くなったらと思うと心配で仕方がないが、経過観察しながら飲ませるしか無いと思っています。

本当に、空クンは小さい身体でよく頑張っていると思う。
歯がますます少なくなって、ショックかなぁ。
早く良くなって、ご飯たくさん食べてくれるようになるといいな。

空クンは明日(もう今日だけど)の15:30頃に退院予定です。




災害にあったわんこ、にゃんこ、飼い主さんが
1日も早く元の生活に戻れますように。

頑張っているお友達が元気になって、
美味しいうまうま食べられますように。

ひとりポッチのわんこ、にゃんこが
本当の優しい家族に巡り合って、
穏やかに過ごせますように。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オエップ × 2回ボクの健康覚書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。