SSブログ

ボクの健康覚書 [空(そら)]

抜歯手術の時に、血液検査とか、レントゲンとか、エコーとか
ほぼ全部の健康診断をしてもらったから、
忘れないうちに記録しとくよ。

空だよ。


全体を診てもらって、特に注意する点は3つ。

肝臓の数値か高い。
背骨が狭窄してる。
首の付け根も狭窄してる。

脾臓が大きい(これは初めてこの動物病院でエコーを撮ってもらった時からずっと言われてます。)

術前の血液検査では炎症があると高くなる白血球とかγなんちゃらとかが高かったけど、これは歯周病が治ったら良くなるはず。

今回の抜歯は4本で、予定通りの箇所を抜いたよ。
一箇所予想外だったのは、ちょこっととだけ頭を出している左上の奥歯があったということ。
これは抜けなくて残ってて、歯磨きしないと歯周病とか虫歯になっちゃうから要注意だよ。

心臓とか腎臓はとっても健康で、弁膜症とかも無いって。

これから約2週間抗生剤を飲まなくちゃいけないから、肝臓がこれ以上悪くならないよう気をつけなくちゃいけないんだ。
脂っこい物食べないようにって先生に指導されたよ。
今回飲む抗生剤は肝臓に負担の少ないお薬を処方してくれたんだって。
1/4錠を朝、晩の食後に飲むよ。

ボクは肝臓もお薬を飲む程悪くはないし、内臓は概ね健康だけど、骨がちょっと弱いみたいだね。
でもこれも、カルシウムを添加する程ではないって。
まあ、ボクはご飯にちょっとでも余計な物がかけてあると食べないから、食事やお薬での治療は難しいんだ。
チーズとかも好きじゃないし。
いろいろ混ぜて、脂少なめのハンバーグかお好み焼きにしてくれたら食べよっかな。
手術前に体力付ける為にブーちゃんのスペアリブのお肉をたくさん食べたけど、当面お預けだね。

あーでも、パサパサしたササミだけの生活なんてやだなぁ。
ただでさえコートもパサつき気味なのに。
脂抜きした鶏軟骨を食べるかなぁ。


術後の経過観察とお薬をもらいに、来週また受診だよ。
お口を縫った糸は溶ける糸だから、抜糸はしなくていいんだ。

でも、これなかなか溶けないんだよね。
以前の手術ではあんまり溶けなくてじゃまだから、
結局抜糸してもらったことがあるよ。


公開が遅くなったけど、とりあえず、これくらい。
もう、手術とかしないで余生を過ごせるといいな。
ボクはもう立派なおじいちゃんだからね。




頑張っているお友達が元気になって
美味しいウマウマ食べられますように。

ひとりぽっちのわんこ、にゃんこが
本当の優しい家族に巡り合って
穏やかに過ごせますように。



とりあえず、これだけ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。